BRZ試乗レポート


試乗したのはこれ。(写真撮り忘れた)
グレード、色、共にこれでした。
ちなみにATしかなかったのでATに乗りました。
ではレポートを。

まず外装。
86のフロントマスクが/__\こんなのに対して
BRZは\__/こう。個人的には後者の方が好み。
見た目はエンジンの割に小さく、
エンジンが1600ccといわれても納得のいくサイズ。
今の日本を代表するFRライトスポーツとして
かっこいいデザインである。

次に内装。
まずスバルのハンドルはとても良いと思う。
スポーティーかつシンプルで、
86のハンドルとは比べ物にならない程。
インパネ周りは、グランツーリスモで見る限り
少し安っぽい気もしたが、実車を見てみると
全然そんなことはない。
だが、もう少し工夫が欲しいところ。
シートはセミバケットだが左右のフィット感は
あるものの、腰のあたりが疲れてしまう感じがした。

最後にメカニズム。
エンジンは2000ccのNA、200PSだが
数値以上にハイパワーに感じた。
サスペンションは硬め。路面の振動が
ダイレクトに伝わってくる。
人間で言うと、薄手のスリッパで
外を歩いてるような感じだ。
しかし、BRZは乗り心地の良さを
求める車ではないので、むしろこれくらいの
方が、スポーツカーとしてふさわしい。
ただ、オートマだとシフトチェンジのラグが
発生するため、やはりマニュアルで乗っていただくべき
だと思われる。

以上痛いレポートでしたーw

おまけ